SSブログ

8/17、暑い暑い暑い。。。そして渋い。 [釣り(千葉・茨城)]

8/17(水)。
有休とって平日釣行。
でも、たぶん夏休みの方々も多かったことでしょうから、ここ数日で散々、叩かれている可能性が大。。。

4時半、ST川着。
本流でボイルが見られたんで、とりあえずYAMATO Jr.でちゃっちゃっと探ってたらKazuさん登場。
水路出口と本流に分かれて探るも反応なし。
一足先に水路上流へ向かったKazuさんを追うように入ってみる。
ルアーはドライブクローラーのジグヘッドワッキー(スピニングタックル)、ドライブクローのヘビダン(ベイト)。
……まったく反応なし

やっぱりプレッシャーが頂点なのか?
あと、ホンの数十センチなんだけど、減水している。
この水路での減水は明らかにマイナス要因。プレッシャーよりもこっちの影響が大きいような……。
でもKazuさんがキャッチしているので、サカナはいる!と信じてとりあえずキープキャスティング。
……まったく反応なし
いや、1回だけドライブスティックのバックスライド・セッティングにバイトがあったけどすっぽ抜けました。。。

Kazuさんが移動した後も、どーにも納得いかず水路に残る。
今度はドライブクローラーをネコリグにして最上流で試すとヒット!も、バラす。たぶん30cm強。。。
ゆらゆらしたフォーリングよりも、ストン!と落としてヨコの動きか?
ってことでネコリグを継続。
DSC_0236.JPG
やっと。34cmくらい。いいファイトでした。

さらに、
DSC_0237.JPG
36cm。これが正解……とは言わないけど、とりあえずボーズは逃れました。。。
Kazuさんに連絡、最後にまた合流しましたが、お互い何もナシ。

いや~、Kazuさん、おつかれさまでした。
渋かった&暑かったっすね~。
少しでも雨ふって水が入れ替わっていけば、まだイケると思います。
また、ご一緒しましょう!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

柴犬

こんにちは!&ナイスフィッシュ♪

うわ~ッ!口のデカイまさにラージマスス君ですね!
相当タタカレた後の様で、すかさず横の動きに切り替える
ところが流石です♪  あ~ホントに羨ましいです!

by 柴犬 (2011-08-18 15:50) 

Kazu

おはようございます。
暑かったですね~。。
来週の水曜日は予定が入り、行けなくなってしまいました。
今日、明日で雨が降れば、状況も変わると思うのですが、
どうでしょうね。
by Kazu (2011-08-19 07:43) 

やじ

柴犬さん、おはようございます。

2本目は確かにいいプロポーションでした。
ファイトもかなりのモンで、抜き上げるのに躊躇したほどでしたから。

ホントは、「ヨコの動き」と思ったところでハードルアーで巻く、ってのが王道なんでしょうけどね~。何せそのテクがないもんで。。。
by やじ (2011-08-19 10:31) 

やじ

Kazuさん、お疲れ様でした。

ホントに暑かったですね。。。
この雨で状況がどう変わるか……少なくとも、明日はどちゃ濁りで話にならんような気がします。
期待できるのは来週でしょうね、たぶん。
by やじ (2011-08-19 10:33) 

かつらぎ

おはようございます。

だいぶ渋いみたいでしたが、その状況で
ネコリグでしっかりアジャストして2本、流石です。
ん!?ネコリグですか!ボクにもチャンスがあるかしらん。
by かつらぎ (2011-08-20 09:55) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

いや~、アジャストってほどのもんでもないです。。。
ネコリグとジグヘッドワッキーって、実はそんなに意識して使い分けてなかったんですが、よく考えてみると動きが違いますもんね。とくにフォールは。ちょっとだけ目からウロコでした。
by やじ (2011-08-21 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/12、ST川あたり。8/20、ST川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。