SSブログ

8/12、ST川あたり。 [釣り(千葉・茨城)]

8/12(金)。体調不良やら天候不良やらで8月最初の釣行。ってゆーか、先々週、ちょっとだけ行ったんだけど、到着と同時の豪雨で即撤退してました。。。

久々の平日釣行とはいえ、世の中も夏休みの人が多いんであんまり関係ないだろう、と。
4時半、まだ薄暗いなか到着。
本流をバズベイトで流すも異常なし。
日差しが強烈になる8時台までの勝負だと思っているので、早々に水路の上流へ。
とにかく1本獲って落ち着きたいのでいきなりドライブクローラー(ジグヘッドワッキー)で。
1投目。
DSC_0230.JPG
33cmくらい。あっさりすぎてちょっとびっくり。
スリムヤマセンコーにチェンジして下流へ向かうも、あとが続かない。。。ドライブクローラーにチェンジしたいけど、今月はまだ入手できてないんで残りが少なすぎる。。。
撃ちながら下流へ下るも、ノーバイト。
合流部近辺ののカバーを撃つ戦略にチェンジ。
というのも、結構増水しているように見えたのだ。
去年までなら、完全にミズヒマワリのパターンだけど、今年はそうもいかないのがツラい。。。

超ショートリーダーのヘビダンにドライブクロー3inをリグる。
実は、これは昨年の7月末~8月のヒットパターンなのだ。
超スローにカバ周辺をユラユラさせると、ホントに足もとでスーっとラインが動く。
ワンテンポ送って、ガッツリあわせると、一気に走られました。
16lbラインを信じて強引に寄せる。デカっ!!!確実に今年最大。ってゆーか、バス釣り歴のなかでも最大クラスかも。。。
いくらベイトタックルでも抜き上げるのはムリ。手を伸ばそうと体勢を整えた一瞬――。
エラ洗い食らってフックオフ。。。


悔やんでも悔やみきれない……。顎を貫けてなかったのか?
DSC_0231.JPG
写真は、ボロボロにされたドライブクロー。両ツメもがれてます。。。

もう帰ろうかな、と思ったけど、意外とローライトなカンジなのでもう少し粘ることに。
水路に再度挑戦。
ドライブクローラーのジグヘッドワッキーを最上流の最も強い流れに放り込むと。。。
DSC_0233.JPG
34cm。かなり引きました。でも、なぁ。さっきのが、なぁ。。。

次は、柵がある足場の高いエリア。ベイトタックル限定エリアです。
DSC_0234.JPG
30cmちょい。ドライブクロー3in、ヘビダン。そう、さっきバラしたリグ。
これ、やっぱり効くんだな。
ちょっとモチベーションが上がったんで、本流に戻ってカバーを再度、撃ちまわるもノーバイト。
日差しがキツくなってきたんで9時半で撤収しました。。。

休日だろうが平日だろうが変わらない釣果。
ってゆーか、あの1本、当分尾を引きそうです(泣

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

柴犬

おはようございます!

16lbで抜き上げ困難と判断されたと言う事は-----
そして、フックが貫通しない強靭な上顎-----

イメージすると....

55cm upでしたね、間違いなく(当社比)

33.34.30cm...私で有れば、夜は宴会ですが~♪
by 柴犬 (2011-08-14 08:16) 

かつらぎ

おはようございます。

ボクもその日、水郷でようやく掛けた30後半をばらして
家に帰っても悔やんでた位ですから
バス釣り暦最大となれば、そのダメージは計り知れないですね。

ですが、その後に短時間で2本追加は流石です。
by かつらぎ (2011-08-14 10:45) 

やじ

柴犬さん、情報ありがとうございます!
買えました!感謝感激です!
後のコメントはご指示通り削除いたしました(^^)

タイニーブリッツ、昨日行った柏の某釣具店にありましたが、あまり好みの色じゃなかったんで買いませんでしたが(^^;)
by やじ (2011-08-14 11:08) 

やじ

かつらぎさん、こんにちは。

悔しくてしょうがないっす(T_T)

その後の2本があんま印象に残ってないくらい(^_^;)
by やじ (2011-08-14 11:12) 

Kazu

こんにちは!
デカバス残念でしたね。
それでは、私が次回の釣行で敵討ちを、、、(笑)
これからドライブクローラーを売っていそうなお店に行ってきます。
色を選ばなければ、ある予感が、、
by Kazu (2011-08-14 12:21) 

やじ

Kazuさん、敵討ちお願いします。。。

ドライブクローラー、柴犬さんのおかげで入手できそうです。
僕も、今日、ちょっと某釣具屋に行ってみるつもりですが、期待薄ってカンジですね。

頼むからもう少し、製造して欲しいところですよ。
by やじ (2011-08-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。