SSブログ

三連休初日。水路は死亡。。。 [釣り(千葉・茨城)]

9/23(金)。
台風の影響は気になったけど、STは自然河川ではないので、こんなときでもあんまり変化しないはず。
道中の利根川はやっぱりすっごいことになってましたけどね……。

5時半くらいに到着。予定ではH川から探るつもりでしたが、いつもの場所が珍しく空いていたのでつい(^^;

水路は……とんでもない増水。チャンスかも、と思いましたが、ひと流ししたところでギブアップ。
いくらなんでも流れが速すぎます。上から下まで探りましたが、サカナの気配すら感じられませんし。。。
今日は本流勝負と決めてまずはバズベイトから。
増水でシャローに生命感が溢れてるので期待したけどトップには反応ナシ。
スピニングタックルに持ち替えてすぐに1本目。
DSC_0345.JPG
27cm。ゲーリーのスリムヤマセンコー、ネコリグ。
幸先いいなぁ、と思いましたが、こーいうときはだいたい後が続かないのが常。
案の定、バイトはあるけどたぶんギルばかり。。。
移動を考えはじめたその瞬間。
DSC_0346.JPG
32cm。ドライブクローラー、ジグヘッドワッキー。
1本目とまったく同じトレースライン。うーむ。回遊待ちパターンだな、これ。
ルアーをフリックシェイク4.8inに付け替えると、今度はもって行かれるようなバイト!
DSC_0348.JPG
38cm。いいファイトでした。

ここからしばらく反応ナシの時間が続きましたが、
DSC_0349.JPG
20cmちょい。ドライブクローラー、ジグヘッドワッキー。

これで4本。あと1本欲しい!と思いましたが、これが出ない。
とりあえず移動しようと下流に向かうことに。
H川へ行く途中の水門。空いてたんでとりあえず停車。
水面を覗き込むと、大量の見えバス君たちが!みんな水面を向いてます。
ST川でこんなの初めて見ました。
ドライブクローラーをノーシンカーにセットしてソーっとアプローチ。

……まったく反応しない。追いかけもしません。
よく見ると、捕食している気配はなく、み~んなクチをパクパクさせているのみ。周囲を見ると、鯉やヘラブナ、よくわからない小魚もまったく同じ行動をしています。

これは……酸欠?
台風の影響で攪拌されて、しかも水温が急低下。
水色をよく見ると、ミョーに透明度が高い茶色。これって、もしかしたら稲渋かも。。。
ちょっと早いような気はするけど、去年より収穫が早いからなぁ。
どーやら「僕ら、エサ食ってる場合じゃないのよ~」ってカンジみたいです(^^;

あきらめてH川へ。
でも、ここも水色が少しヘンです。
しかも、大量に涌いているベイトフィッシュ。ボラの子どものようなカンジですが、すっごい群れです。
意外とこーいうとき、バスはルアーに反応しません。

結局、「あと1本」が出ませんでした。
このままの天候なら、たぶん日曜日あたりが一番コンディションよくなるような気が……。
行けるかなぁ。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Kazu

こんばんは!
本流は場所によっては良さげですね。
あと、水郷も良いらしいですよ。
と、村田基さんが言ってました(笑)
日曜日はお休みですが、近くの川に行こうかと思います。
by Kazu (2011-09-23 22:28) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

水郷、行きたいんですがやっぱり遠い(苦笑
明日(日曜日)は行くつもりですが、果たして起きられるか。。。
by やじ (2011-09-24 14:02) 

柴犬

おはようございます!

釣れてますね~ 流石 豪腕やじさん♪
ひきかえSは厳しいです、ハイプレを通り越して
ハイレグです??
暫らく移住を考えてます、いい場所御教え下さい!
by 柴犬 (2011-09-25 09:43) 

やじ

柴犬さん、おはようございます。

ハードルアーで釣れる場所。。。
ツブしが効く、って意味ではやっぱり水郷、それもカスミ本湖か利根川本流でしょうね。
巻き倒せる大場所ですし(笑

僕はまったく自信ないですけど。。。
by やじ (2011-09-26 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。