SSブログ

9/25、ST川。苦労の甲斐あり。 [釣り(千葉・茨城)]

9/25(日)。とりあえず5時半にST川のいつものポイントに到着♪
一昨日同様の大増水。でも、ドンブラコと流れまくっていた水路は流れが止まってる。。。
少しくらい、流れててくれないとサカナが入っていかないんだけど(^^;

とりあえず本流からスタート。
ちゃちいカバーや護岸を中心にジグヘッドワッキー(フリックシェイク、ゲーリースリムヤマセンコー、ドライブクローラーをローテーション)とドライブスティック4.5のバックスライド・セッティングで撃ち回る。
水温は19.5度。すっかり秋だね……。
加えて連休3日目でプレッシャーもMax。
こうなると、サカナはたぶんカバーを出て散ってる。
とりあえずスピナベやクランクを巻いてみたけど音沙汰ナシ。
移動を決意。今日は、ST本流&H川をラン&ガンだ!
途中、目に付いてかつ、クルマが止められる場所を放浪。
H川もさかのぼってみたけど、何をどーやってもノーバイト。。。
どこも水温は20度前後。適水温だけど、いくらなんでも急激に下がりすぎか?
やっぱり、秋は巻き物ができないと釣れないのか???

結局、スタート地点のインレットに戻る(^_^;
いきなり吹いてきた強風で本流はザブンザブン。
開き直って水路を上流から丹念に探ることに。
とりあえず、ギルと小バスが見えるポイントを発見。
サカナはいるけど、2週間前みたいに全域にはいない。どーやら限られている模様。
水位が高いのでほとんど見えないけど、確かオダが沈んでたよね、という場所にドライブスティック4.5inのバックスライド・セッティングをキャスト。
脳内イメージではスルスルっとオダのすき間に入り込んで、バスがパクっと……
いかんいかん、あまりにも釣れなくて妄想モード入っている(苦笑

と思ったらホントに動き出すライン( ; ゚Д゚)
あわてて合わせてオダから引きづり出すと、一気に走られる。デカっ!!
手前のオーバーハングに絡まれながらも、やや強引にランディング。
DSC_0353.JPG
46cm。この状態で測ったら48cmありましたが、口閉じたらたぶん、そんなもんでしょう。
苦節5時間半。その甲斐はありました♪
かなり満足したけど、まだちょっと時間があるので手をかえ品をかえ「2匹目のどじょう」を探す(^^;
で、水路の出口で。
DSC_0354.JPG
32cm、ゲーリーのモコリークロー。スプリットショットリグ(ベイトタックル)。
これもオーバーハングに少し絡まれましたが、強引に引きづりだしました。
どうやら、ストラクチャーべったり、というのがパターンだったようですね。

今日は、クロー系はドラクロを封印してモコリークローのみをいろんなリグで使ってみました。
戦力にするかどうかを検証したいと思いまして。ドラクロ、みんな使ってるから(^^;
結果、釣れるルアーなのは間違いないですが、主力にはなり得ないなぁ、と。
というのも、素材がモロすぎるのです。釣ったら当然ですが、ギルバイト、根がかりでも高確率で破損します。ドラクロも決して丈夫ではないけど、これはそれ以下ですね。不経済すぎます。
やっぱり、僕にとってはドラクロを超えるクロー系は今のところないですね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

柴犬

ナイスフィッシュ! お見事です♪

最近ノリノリの やじさん、次回釣行が今から楽しみです~

50upが出そうな予感がします~♪
by 柴犬 (2011-09-26 13:07) 

Kazu

こんばんは!
デカバスじゃないですか!!!!!!!
明後日は水路に行きます(笑)。
by Kazu (2011-09-26 20:42) 

やじ

柴犬さん、いやいやいやいや。
毎回毎回、薄氷の思いですよ。

50up、それなりのキャリアを持ちながら、実は釣ったことありません。
何か、一生釣れないような気がしています。。。
by やじ (2011-09-27 00:06) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。

水がどんくらい残ってて、しかも動いているかどうかで決まると思います。
サカナさえいれば、Kazuさんなら何とかしてくれると信じてます♪
報告、お待ちしてます!
by やじ (2011-09-27 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。