SSブログ

ドラマは朝イチに起こる。 [釣り(千葉・茨城)]

11/3(木)。

暖かい日が続いているんでシャローが生きているかも、という淡い期待を抱いてST上流、いつものインレットへ。

まずは本流側でシャロークランクを巻くも、3投目でロスト_| ̄|○
あっさりやわらかいルアー、ドライブスティック4.5inにチェンジ。
リグはめんどいので(^_^;、ふつーのノーシンカー。

ちょっと浅すぎるなぁ、と思いつつ水路側に入って2投目。
グーっと持っていかれるデカいヤツ特有のアタリ!
完全に油断していたこともあって、ロッドを取り落としそうになるくらいのファイト。
あせりまくるも、16lbラインを信じてぶっこ抜くと……。
DSC_0380.JPG
47㎝。
一瞬、50いったか?!と思うくらいのファイトでした。。。
ここにこんなヤツがまだいるとは……。

満足しちゃって帰ろうかな、と思ったくらいですが、まだ6時半だし(^_^;、水路を丹念に探ることに。
サカナの気配はするけど、肝心のバイトはない。
よし、水郷に移動しよう。
まだもやHK川に。
いつも利根川よりを探ってたんだけど、今回は上流にさかのぼってみる。

Basser、どっさり(^^;
まぁ、攻めやすいもんな。足場もいいし。
でも、バイトはギルばかり。。。
他の人も、ロッドが曲がっているシーンは目撃できませんでした。

11時になったところで、帰宅がてら再度ST川へ。
もちろん、例のインレット。
今度は上流から攻めるけど、いくらなんでも浅すぎる。
とりあえずベイトも気配が一番濃厚なエリアで粘る。
ルアーは、ベイトタックルで使えそうな重さだったんで購入したノリーズの「5-1/4" ラッテリー」
ジグヘッドワッキーでじっくりと探る。
DSC_0381.JPG
フォールで食ってきました。28cm。

この後、どう見ても40upの見えバスを発見。
そーっとピッチングするとバイトしてきましたが、あせって早アワセしちゃって乗らず( T_T)

ここでタイムアップ。
HK川では釣れなかったけど、かなり満足。
週末は行けそうもないし、来週からは冷え込むだろうから、本当にこれが今年最後のサカナかもしれない。。。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Kazu

こんばんは!
釣れてますね~。
今の水温ならシャローにいますよというサインですね。
まあ、自分には釣れませんが、、(笑)
by Kazu (2011-11-04 19:52) 

柴犬

こんばんは!

やりましたね〜流石です(^^)

そして、ヤッパリと言う感想です〜!

連敗中の、私も...勇気をいただきました♪

改めて ナイスフィッシュ!
by 柴犬 (2011-11-04 21:53) 

かつらぎ

こんにちは。

おおっ、ナイスバスですね。流石です。
ボクは水路でぜんぜん釣れないのでどうやって釣るのか
今度お会いできた時はストーキングさせて頂きたいです。(笑)
by かつらぎ (2011-11-05 12:18) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。

たぶん、シャローが死んだら僕に釣れるバスはいなくなります(汗
ということは、季節的にはこれで打ち止めの可能性が高いかと(苦笑

資格試験の勉強、がんばってくださいね。
by やじ (2011-11-05 13:40) 

やじ

柴犬さん、こんにちは。

今の水温までなら何とかなるんですけどね。。。
ここから先は、巻けないと釣れない時期ですから。

柴犬さんの季節到来、ですね♪
by やじ (2011-11-05 13:42) 

やじ

かつらぎさん、こんにちは。

あの水路の釣りは、「手数と粘り」かと。。。
理由はわからないのですが、一度通したポイントに繰り返し撃ってやっとアタリがあることも多いのです。

でも、これで今シーズンはこれで打ち止めかな、とか思ってますが……。
といいつつ、絶対にのぞきにはいきますけどね♪
by やじ (2011-11-05 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。