SSブログ

悲劇。。。 [釣り(千葉・茨城)]

4/7(土)

5時半起床。
今日はキレイな水の川に行きました。

昨年、Kazuさんに案内していただいたポイントは、工事がすごい勢いで進行しててまったく様相が異なる場所になってました。。。
ただ、サカナがいなくなったワケはあるまい、と思いテトラ帯でスタート。
水温は9.8℃。
もう少し上がって欲しいところだけど、急に冷え込みはじめたのでしょうがないかと。

流れはやっぱり速いです。STとは段違い。
テトラ帯なのでヘビダン(ルアーはアングリースティックbyゲーリーヤマモト)をメインに、よどみになっているところでだけスピニングを使うことに(ドライブクローラー3.5inのネコリグ)。

ベイトフィッシュも見えるし、生命感はあるけど、ボイルまではしてないカンジ。
とりあえず流れにリグを乗せて流す→ピックアップを繰り返す。
ちょっと早いのか、シャローに入っているカンジはしませんね。
水温が2ケタ台で安定すれば変わってきそうです。

まぁ、今日はリハビリ&視察の延長みたいなもんだな。
適当なところで上がろう、としていたそのとき。

沈み枝にヘビダンがひっかかったので、テンションをかけて弛める、を繰り返していたら。。。
うまく取れたのは取れたんだけど、なぜかリール(Revo ELITE Akatsuki)がこんなことに。
DSC_0068.JPG
そう、サイドカバー(ってゆうのかな?)が外れて、すっ飛んでいったんです(号泣
1時間以上も捜索しましたが見つからず(大号泣
ラインを替えたとき、固定するボルトが緩んでいたのかも。。。

釣りを継続する気にもなれず、撤退しました。
とりあえず、夕方、越谷レイクタウンに行ったんでタックルアイランドでパーツの取り寄せができないか相談。
「できるけど、たぶん2カ月か3カ月かかる。修理扱いにしても多少の時間はかかりそう」と言われて、まずは手配をお願いしてみたけど、その間、ベイトタックルなしはツライ、ツラすぎる。
ってなわけで、中古コーナーをみるとお手頃価格のベイトリールを発見。
DSC_0070.JPG
やはりアブの「Revo SX」。
ギア比は、Akatsukiと同じ7.1:1のハイギア仕様。
Akatsukiより少し重いけど、苦になるほどではないし。
状態もよかったので、小遣いはたいて購入しました。
Akatsukiは、修理から上がってきたらやはり主力にしますが、ちょうど昔使ってた短めのベイトロッド(フェンウィック)に合わせるリールが欲しかったので、これとSXを組み合わせようと思ってます。
例の水路では、短いロッドとハイギア・リールがベストな組み合わせなような気がするんですよね。

それにしても、あまりのショックに打ちのめされました。。。
しばらく釣りやめようかと思ったくらい(汗
ま、自宅の江戸川沿いに咲き乱れる菜の花に癒しを求め、気を取り直して頑張ることにしました。
nanohana.jpg
来週は車検なんで行けないかもしれないけど、とりあえず4月中の初バスを目標とします!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

柴犬

凹みますね~
釣りの最中に道具のトラブルは勘弁願いたいものです(#TдT#)シクシク
Revo SXですか、コストパフォームに優れたリールですよね♪
老体で軟弱な、私には使いこなせませんが...

菜の花に青空♪ 綺麗ですね~心が和みます♪

by 柴犬 (2012-04-08 18:22) 

ぬるま湯

こんにちは!

本当に災難ですね(-。-;
アカツキが殉職してしてしまったのはかなり痛いですよねorz
でも、レボSXは良いリールですよ!
あっしは使ってて、重い以外に不便と思ったことは無いです(でもギアがはげやすいです)
SXを使って、でかバスをGETして下さい 期待しています!
by ぬるま湯 (2012-04-08 18:46) 

やじ

柴犬さん、こんばんは。

凹みましたよ、ホント。。。
泣きそうになりましたもん。

SX、そこまで重くないですよ。
ブレーキシステムはAkatsukiと違うんで、しばらくは戸惑うかもしれないなぁ、とは思ってますけど。
by やじ (2012-04-08 23:08) 

やじ

ぬるま湯さん、こんばんは。

SX、使われてるんですか!
ブレーキがマグネット(Akatsukiは遠心力タイプ)なんで、ちょっと戸惑いそうだなとは思ってるんですが……。

Akatsuki、何とか復活させますよ。愛着のあるリールなもんでw
by やじ (2012-04-08 23:10) 

かつらぎ

こんばんは。釣行お疲れ様です。

今回のトラブルはダメージ大すぎですよね・・
Akatsuki早く直って来るといいですね。

江戸川といえば5連続くらいデコを喰らって
諦めてしまった記憶が・・・(^^;

by かつらぎ (2012-04-09 00:07) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

とっても凹みました。。。
Akatsukiが復活するまでは、SXでシバき倒します!

江戸川、難易度激高です。
支流の方がいいみたいですが、たまに行ってた坂川では散々行って、1本しか釣れなかったです。。。
by やじ (2012-04-09 00:46) 

Kazu

やじさん
おはようございます。
釣行お疲れ様でした。
寒くなったり暖かくなったりと水温が落ち着かないですから、
これからなのでしょうね。
それにしても、リールのカバーはどこに行ってしまったのでしょうね、、
私も今週は釣りに行きたいと思っています!

by Kazu (2012-04-09 09:07) 

やじ

kazuさん、おつかれさまです。

キレイな川ですか?
レポート、期待しております。
あと、金色にキラキラ光るカバーがもしあったら、キープしておいてください。。。

by やじ (2012-04-09 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。