SSブログ

今年最後(?)のキレイな川。 [釣り(千葉・茨城)]

6/30(土)。
予定通り、キレイな川へ。
到着が5時過ぎてたんで出遅れた!と思いきや、何と誰もいません。。。

こ、これは……シーズン終了??
水量も水色もベストっぽいにも関わらず、常連さんすらいないこの状況に一抹、いや、かなり大きな不安を抱えつつ、とりあえず開始。

確かに、シャローにいっぱいいた見えバスもベイトフィッシュもまったく気配すらなし。
終わっちゃったのかなぁ、と思いつつトップウォーター(ベビープロップ)をとりあえず試す。

いつものように反応ナシ←時間のムダつかいというウワサがそろそろ(汗。

じゃ、ってことでいつものようにアングリースティックのヘビダン(ベイトタックル)でやや深めを攻め、シャローでボイルがあったときの備えにドラクロ3inのノーシンカー(スピニング)を持ってテトラ帯をウロウロ。
途中、軽く落水しつつ(スネまでで済んだ)、しつこく攻めると……
20120630.jpg
アングリースティック、ヘビダン。ほぼ25㎝くらい。
ちょっと深め。まさしく交通事故(汗
再現性、まったく期待できずw

やっぱりシャローはないな、ということでヘビダンをガンガン遠投するけど二匹目のどじょうはいません。
まったく人がいないので対岸に渡ってみましたが、これもまた気配なし。
こっちの急流の中にもいないということは、いよいよ終わりなんだろうなぁ。


この時点でまだ8時過ぎ。
とりあえずお隣のK川に行ってみることに。
M市付近なら実績水路もあるし、20分くらいで移動できます♪
まず、夏場に実績がある水路へ。
巨大な鯉と亀がいるけど、バスの気配はなし。
ここはSTの水路と違って、いるときはあっさり食ってきますので勝負が早いのです。
で、K川本流のテトラ帯に移動……といっても増水期なんで水没して見えませんけどね。
ここでの実績ルアー、エビ系のソフトベイトをとっかえひっかえ投げますが反応なし。
風が吹いてきたんでスピナベを投げまくるもテトラ帯でロストして心が折れました。。。

お昼前にストップフィッシング。
次回からはSTおよび水郷だな。
キレイな川、また来年も来るからね♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

柴犬

シッカリCatchするところが~サスガですね♪

軽く落水・・・!
...今回は、軽く~との事ですから笑わせて頂きますが♪
私ら?だんだん思考と行動に誤差が出始める年頃ですぞ!

一人釣行がメインの やじさん、十分御気を付けてほしいデス!

by 柴犬 (2012-07-03 13:00) 

やじ

柴犬さん、こんにちは。
いやいや。
今回のは(のも?)、交通事故みたいなもんですよ。

落水、お互いに気を付けましょう。。。
ホント、反射神経の劣化を痛感しました(爆

by やじ (2012-07-03 17:50) 

だぶるS

こんばんは♪
キレイな川釣行お疲れ様です(`◇´)ゞ

軽く落水・・・ホント気を付けて下さい(;´д`)
シーズンはまだまだこれからでもないんですか?
もっと上流とか、ってそこまで深追いしないんですね(;^_^A
利根川本流の下流域でもスモール釣れちゃうし、E川でも出ますから、今や生息圏は広いですね!(゚O゚)!

とはいってもデコらない♪
流石ですねq(^-^q)
by だぶるS (2012-07-03 19:40) 

やじ

だぶるSさん、こんばんは。
気を付けます。トシを自覚しつつ。

たぶん、あのヘン(って、わかんないっすよね。。。)は、そろそろ終わりで上流域はまだイケルんでしょうね。そこまで深追いするくらいなら、水郷行きます。

台風とか大増水のあとは、かなり利根本流に流されて釣れるみたいですね。
ただ、利根下流はホントにキャットの巣窟みたいになってるようで、ラージすら個体数が減ってるとかいう話を聞きました。。。

>とはいってもデコらない♪

いや~、交通事故みたいな偶然に救われただけですw
by やじ (2012-07-03 20:55) 

かつらぎ

こんばんは。
落水してしまいましたか。
ケガが無くてなによりです。

ボクは3回ほど落水経験があったりしますので
あまり人の事は言えないんですが
お互い気を付けましょう。


by かつらぎ (2012-07-05 02:17) 

やじ

かつらぎさん、こんにちは。

昔はよく落ちてたんですが(爆、復帰後ははじめてかな?
足を踏み外したくらい程度で済んだので大したことありません。

ま、反射神経が低下しているのは痛感しましたw
by やじ (2012-07-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。