SSブログ

10/4、ST川。 [釣り(千葉・茨城)]

10/4(日)。
昨日が仕事&飲み会だったこともあって、起床が6時(^^;
一瞬、K川がアタマに浮かびましたが、昨日までの雨の影響が気になってST川へ(^_^;

着いたのはほぼ7時。とーぜん、いつものポイントには先行者。
ってゆーか、もう何人目?ってくらい撃たれてるは必至(^^;
仕方がないんで、ちょい下流のシャロー帯へ。
ここでフィネスやっても期待薄なのは経験上、わかってるんでバズベイト(OSPのpuppy)を引き倒すことに。
すると……
4日その1.JPG
20cmくらいの超小バス(^^;
でも、バズに出たのでウレシイ。
その後も引きまくったけど、何事も起きません。。。

そーこーするうちにお気に入りポイントが空いたんで移動。ベイトはたくさん。たぶんボラの子ども。
まずフリックには反応なし。ドラクロにも反応しない。
やっぱミノー系かなぁ、マッチ・ザ・ベイトだよな、ってことで、購入しておいたゲーリーファットヤマセンコー3inをワッキーリグ(NS)にセット。
4日その2.JPG
30センチ。いいファイトでした(^^)

ただ、雨の影響か、いつも以上にゴミだの枝だのがえらい沈んでて根がかり多し。
ってことで、同じくファットヤマセンコーをフツーにリグってダートフォールで狙う。
4日その3.JPG
28センチ。流れに乗せた「ほっとけリグ」でゲット。

4本目も同じリグ。
4日その4.JPG
今度は34センチ。サイズアップ。
ここまで、ほぼ30分に1本ペース。
この間も入れ替わり立ち替わり後続者が入るけど、誰も釣れてません。
どーやらほっとけメソッドが正解なのか?

試しにフリックシェイク4.8inのジグヘッドワッキーを投入。
4日その5.JPG
釣れてしまった(^^;)
5本目、29センチ。
でも、動きはいつも以上にスローにして、ジグヘッドも軽めで流れに乗せることを意識してました。
後続の方も、ほとんどはフィネスリグでやってましたけど、見てる限りでは明らかに僕より早い。
目安としては、15~20メートルくらいを4~5分かけて回収する感覚なので、まるでエサ釣りみたいなカンジでした(^^;

この後、しばし沈黙。移動を考えたけど、ここ以上に自信のある場所はないし、回遊待ちなんでいつかは釣れるはずと信じてやり通すことに。ま、メディア風に言えば、コンフィデンスがあるってゆーか(^^;
それに、“お助け水路”は、「Basser」効果か並木さん効果かコータローくん効果か、ホントに続々とロッド積んだクルマが入っていくからやるだけムダっぽいし。

ガマンの甲斐あって。。。
4日その6.JPG
20センチ強だけど、やっと。
ルアーはおなじくファットヤマセンコー。でも、これはDSで取りました。

今度は立て続け。
4日その7.JPG
37センチ。着水して放ってたら食ってた、みたいな。

で、3連発。
4日その8.JPG
40センチジャスト。今度はNS、ルアーは当然、ファットヤマセンコー。

ここまで8本。うち、6本がファットヤマセンコー3in。
リグはNS、ワッキー、DSと3種類だけど、全部ほっとけメソッド――ってゆーかエサ釣りメソッド(^^;)
どーやら今日の正解らしい。

さすがにポイントを休ませようと水路にちょっと入って、今度はドラネコ・改を投げると……。
「スー」っとラインが走って、スイープにあわせると完全に40up。ってゆーか、45は確実にある。
ここは柵がないポイントなんで抜けるかと思ったけど、ちょっと無理っぽい。いくらなんでもデカい。
思いっきり手を伸ばして、よし、届く!と思った瞬間……。
すごいエラ洗いを食らってフックオフ(TT)
右腕はおろか、顔面もびしょ濡れ。。。
悔しいけどしょーがない。やっぱ、この水路はベイトで攻めるべきだと再認識。

持ち時間はあと30分くらい。
ポイントに戻って、またファットヤマセンコーのエサ釣りメソッド。
バイト。
ものすごいジャンプ。40はなさそうだけど、近いくらいはある。
……オダに潜られて、あっさりラインブレイク(T-T)

最後の最後、えらい後味が悪いフィニッシュ(TT)
結局、半日で8本獲ったけど、、、どーも。。。
バーブレスフックが外れてくれることを祈ってます。

こんなにうまくハマったのは復帰後初めてかもしれません。
やっぱ恵みの雨だったんだろーな。
苦手な季節ですが、苦手な巻きモノ以外でもやり方次第では何とかなりそうな気がしてきました。
もちろん練習はしますけど。。。今日も、スピナベはかなり投げました。釣れなかったけど。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

ケンオウ

やじさんこんばんは!お疲れ様でした!
やりましたね~半日なのに爆釣ですね♪パピーに始まり、ファットヤマセンコー?凄いですね!
最後の二本は悔しいですね・・・近日中にリベンジ?
スピナベに反応が無かったと言うことは、またパターンが変わったのか、叩かれ過ぎなのか?
でも大変参考になりました♪
by ケンオウ (2009-10-05 03:21) 

マサ

こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
STは、好調ですね♪
朝一のバズ、お見事ですね!
ほっとけがいいとなると、相当スローな釣りなんでしょうね。
by マサ (2009-10-05 08:58) 

だぶるS

こんにちは。
釣行お疲れさまでした。
爆釣のうえに40upも混ざってお見事な釣果ですね♪
水郷方面が良くないから、神にすがる思いで雑誌掲載ポイントに出向くのかもですね(笑)
ぶっこ抜けないなら、ランディングネットを背負ったらどうですか?
釣れない時は恥ずかしいですが、いざというとき悔しい思いをしなくて済みます(^_-)
柄の所にゴム紐がついてるのがオススメです♪
ほっとけメソッド、私もやってみます(^-^;
by だぶるS (2009-10-05 13:19) 

やじ

ケンオウさん、こんにちは。
コメント&nice、ありがとうございます。

いやいや、ケンオウさんの2ケタに比べたら。。。
ファットヤマセンコー3inは、ゲーリーのヤマセンコー3inをちょっと太くしたカンジのワームっす。ノーシンカーでフツーにリグると、スライドしながら沈んでいきます♪

最後の2本に未熟っぷりが凝縮されてたカンジで、釣れたとはいえ満足度が半減しました。。。
by やじ (2009-10-05 15:23) 

やじ

マサさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

スローはスローなんですけど、バイトは決して浅くなかったし活性が低いってワケではなさそうでした。
「ナチュラルにゆっくりスイミング」がキモだったのかも。。。

バズは、釣った本人が一番びっくりしたカンジっす。。。
釣れたバスの小ささにも(苦笑
by やじ (2009-10-05 15:26) 

やじ

だぶるSさん、こんにちは。
コメント&nice、ありがとうございます。

いや、ホントにひっきりなしにクルマが入っていきましたね。
そんなに人が入れるポイントじゃないのに。。。

ランディングネットかぁ。その手がありましたね!
ありがとうございます。
ショップで探してみよ。。。
by やじ (2009-10-05 15:29) 

ケンオウ

度々お邪魔します~
おっ?そのランディングネットは自分がぶら下げている物ですね~確か、上州屋だったと思います
by ケンオウ (2009-10-05 22:17) 

かず

ケンオウさん
こんにちは
コメントで遅れましたが、秋の荒食い体験されましたね!
素晴らしい!!
ちなみにH川の合流部よりも上流ですか下流ですか??
by かず (2009-10-06 13:18) 

やじ

ケンオウさん、こんにちは。

おぉ。そーいえばお持ちでしたね(^^)
今、ネットで検索して物色中です。
あの水路でやろうと思ったら、持ってた方が無難ですからね~。

by やじ (2009-10-06 14:31) 

やじ

かずさん、こんにちは。
コメント&nice、ありがとうございます。

荒食いってほどのカンジではなかったですけどね。
「何にでも食いつく」ってほどではないですし、反応があるルアーもアクションも限定されてましたから。。。

H川の合流よりも上流です。
川幅も狭いし浅いですよ。そのぶん、サカナは探しやすいかもしれません。
by やじ (2009-10-06 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

27日ST川モノ申したいこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。