SSブログ

モノ申したいこと。 [釣り(その他)]

釣行記ではありません。
どーも最近、気になっていることを書いてみようかなぁ、と。

10年ぶりくらいにバスフィッシングを再開したワケですが、昔から自分のなかで決めているルールがあります。

1.ゴミはフィールドに残さない
2.釣り禁止エリアでは釣りしない
3.ラインは、フィールド事情よりも自分の技量に合わせて、なるべく太いものを選ぶ。
4.フックはできるだけバーブレスに加工する。
5.アゴを除く魚体にはできるだけさわらない。アゴを持つ際は可能な限り地面と垂直に魚体を保つ(アゴを持ったまま魚体を横向けにすると、アゴを痛めて捕食できなくなる個体もいるらしい)
6.サイズを計測する際や写真を撮る場合でも、可能な限り魚体を地面に置かない。サイズをブログに書くときは、計測サイズから1~2センチ引いて記す(持ったままなんで口が開いているため)。
7.ネストに陣取っている見えバスは狙わない。もし釣れちゃった場合は、なるべくネストに近いところで速やかにリリースする
8.先行者のエリアは荒らさない

まぁ、3~7は完全に自己満足の世界。
釣れなくても(ホントはイヤだけど)、計測がアバウトでも、別にトーナメンターじゃないですし。。。

最近、とくに気になっているのは8です。
ST川では、基本的に“粘りの釣り”を展開しているので、同じスポットに違うアングラーが入れ替わりたちかわり入ってきます。
それはいいんです。ポイントを1人占めするつもりはないんで。
ただ、問題は「入り方」です。

僕は、陸っぱりの基本を「足元を釣れ」だと思っているんで、岸からちょっと離れたところからキャストしています(それができるポイントという条件はつきますけど)。
先日も、そーやって釣ってたら、某人気ルアーメーカーのステッカーを貼ったクルマが登場。
なかから今どきのファッション(もうこの表現が古い)に身を包んだ若いバサー5名がドヤドヤと降りてきました。
で、うち数名が僕が投げているポイントに入ってきたのです。

それはいい。別に構わない。
ところが、彼らは岸際まで足音も殺さずに駆け下りてきて、さらに僕のキャストコースを横切るようにクランクだのでっかいワームだのスピナベだのを投げ始めたのです。

これって、アリだと思いますか? 最近はアリのマナーなんですか? 僕が古い人間なんでしょうか?

僕自身は、あのポイントは先行者がいれば基本的には入りません。
やむを得ず入る場合も(僕みたいに粘ってる人がいる場合)、それが1人で、流れ込みを挟んで入れるケースのみ。もちろん、キャストはリトリーブラインがかぶらないように注意します。


で、ついでだから書くけど、ホントに釣れたサカナの扱いが悪い人も多いですね。
とくに、計測と撮影に何分かけてんねん!みたいな。
この前も、結構いいサイズを釣ったバサーが地面にメジャーとサカナを置いて撮影しようとしていたのですが、ケータイのカメラが動かないらしく、いつまでも振ったり叩いたりしてました。
とーぜん、サカナは地面に放置したまま。その間、ゆうに5分は経過してました。
見かねて声をかけると、「奥さんに写真を送りたいんだけどケータイのカメラが調子悪い。デジカメでは撮れたんだけど」とのこと。
よっぽど、「じゃ、あきらめろ!家帰ってデジカメ見せればいいだろ!」と怒鳴りたくなりましたが、とりあえず一刻も早く水に戻してやりたいんで、僕のケータイで撮って、SDカードを利用して彼のケータイにコピーしてあげました。
で、「早くリリースしてあげてください。弱っちゃいますから」と言ったところでやっと彼はリリース。
奥さんに見せたいという気持ちはわからないでもないですが……。サカナのことも少しは考えて欲しいっす。

オヤジの戯言かもしれませんが、釣り場ではあんまりイライラしたくないものです。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ケンオウ

やじさんこんばんは!
確かに仰るとおりだと思います!自分は真剣にバスを追いかけるようになってまだ日が浅いんですが、楽しく遊びたいので回りにも気を使うように努力しているつもりです・・・ですが、そんな自分から見ても目に余る若者が多いですね~特にST川は・・・
by ケンオウ (2009-10-06 21:09) 

マサ

こんにちわ♪
色々な考え方があるとかと思いますが、我が家もほとんど同じルールでやっています。
特に3と4は、厳しくしていて、バーブレスは絶対やってほしいですね。
撮影時も、シートを敷いていますが、何時でも早くと焦っています(笑) 関東の方は、意外と足元のバスを意識しないですね。。。。
by マサ (2009-10-07 09:03) 

やじ

ケンオウさん、コメント&nice、ありがとうございます。

まぁ、人が多いですからね、ST川。
なかには、どーしても……って人も出てきます。

「自分だけよければそれでイイじゃん♪」って人が増えてるような気はします。
とくに団体で来てる人たちに多いような気がするのは気のせいかな?
by やじ (2009-10-07 10:05) 

やじ

マサさん、コメントありがとうございます。

バーブレス、メーカーにも製品を出して欲しいもんです。
個人的には、たま~にツブし忘れてしまうことがありますから(^^;

撮影は、これは昔はなかった弊害かと思います。
デジカメがなかったですからね。その場で確認ってできなかったんで、さっと撮ってさっとリリース、って自然にできてましたから。
by やじ (2009-10-07 10:09) 

だぶるS

こんにちは。
賛成ですね。。。
足元を探らないので、その人の足元の魚をいただくこともある反面、
ドタドタ足音をさせて魚を散らす、
そばに大きなルアーを投げる、、、S沼では日常茶飯事で、
むしろそれがルールか?みたいな( ̄ω ̄;)
我が家がポイントをイニシャルトークしたり、背景を潰したりするのは、
そーいったバサーに来て欲しくないのもあるんです^^;
ブログの潜在読者は意外と多いですよね。。。
自分が通うポイントも、自分が先駆者ではなく、もっとずっと前から大事にしている人もいるんだってこともキモに銘じたいものですm(_ _;)m
by だぶるS (2009-10-07 11:49) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

やっぱ、背景つぶした方がイイんですかね~。
結構、バレバレですもんね。

あんまり読者が多いとは思えないブログではありますが、ちょっと考えてみます。
by やじ (2009-10-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/4、ST川。10/11、10/12釣行。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。