SSブログ

10/11、10/12釣行。 [釣り(千葉・茨城)]

10/11(日)。ST川へ。

台風後、どんなもんかと思ってましたが、水色は少し濁ってて、水量は若干多い程度。
それよりも、いつものポイントは枝やらゴミやら溜まるエリアらしく、根がかりがスゴイ。
ワッキーなどのフックポイント露出型リグはちょっと厳しいカンジ。
ベイトはいつものように湧いてるだけど、あらゆるルアー、あらゆるリグを試してもバスからの反応はありません。。。
この前小爆発した「ほっとけメソッド」もダメ。
かといって、スピナベやクランクなどの横の動きにも反応しない。
水路側ではポツポツ小バスが釣れてるみたいだけど、本流は全然です。

上流・下流・水路と移動を繰り返しつつ、空いているポイントではとりあえず探ってみますが、まるで生命感が感じられない。
にしても相変わらず人多し。水門周りなんかはほぼ100%、先行者で埋まってました。
結局、お昼近くになっていつものポイントで1本。
11日.JPG
29cm。ゲーリーカットテイル4in(DS)。
とりあえずボーズは逃れたけど。。。厳しいなぁ。


11/12(月)。
台風からの回復待ちとしては、1日早かったのかなぁと思って、ついつい連日のST川出動(^^;)
ちょっとゆっくりと出たせいもあるけど、上流部は管釣り状態(°o°)
バスブーム再来か?とか本気で思ってしまった。。。(^^;)

とりあえずいつものポイント。
なんと、エサ釣りの方が入ってらっしゃる。。。
スルーして下流部を探ったけど、やっぱり何の反応もナシ。
舞い戻って、エサ釣りの方に挨拶して流れ込みの反対側を探らしてもらう。
ん?
足元でサカナの尾びれが見えたような……!?
距離を置いてカットテール4inのスプリットショットリグをソーっと垂らしこむと。。。
10月12日.JPG
抑えつけるようなバイト。33cm。
いるとこにプレゼンスすれば、食うってことだな。
ってことで頑張ってあの手この手を試すけどダメ。釣れない。
ギルっぽいバイトが2~3回ってところ。

水路側でフリックシェイク3.8in(ジグヘッドワッキー)をヘチ沿いに落として20cmくらいのをかけましたけど、抜きあげるときにオートリリース。
良さげに見えたし安いんで導入した某社のワッキー用ジグヘッド、このパターンがすごく多いです。
掛かりが悪いみたい(僕のウデでは)。次からは元に戻そう。

う~ん。
やっぱり、本格的に難しくなってきましたね。
このまま冬に突入してしまうのだろーか。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

かず

こんにちは
釣行お疲れさまでした。
このまま冬になったら、困りますよぉ(笑)
H川よりもちょっと下流の水路では、
以前、爆釣したことがあります。
なぜか、飛行機が飛び始めると釣れなくなるのです。。
不思議です。
by かず (2009-10-15 16:39) 

やじ

かずさん、コメント&nice、ありがとうございます。
いや~、この難しさは、このままシーズンオフ突入が危惧されるくらいっす。。。

下流の水路、今度、探索してみます♪
飛行機かぁ。あのへん、上空をガンガン飛びますよね。
何か因果関係があるのかな?

by やじ (2009-10-15 21:41) 

ケンオウ

やじさんこんばんは!コメントかなり遅れました~
やじさんでも厳しいんじゃ~危険ですね・・・我が家もまだ行きたいんですが、朝練遠征は止めておこうと思ってます・・・友人の話では黄色い花が散ったら終焉を迎える?曖昧ですけど、今一度、探索しようかと思っています~上流の水路も良いらしいですよ!
by ケンオウ (2009-10-16 21:15) 

だぶるS

こんばんは。
釣行お疲れさまでした。
いよいよST川も厳しくなってきましたかっw(゚o゚)w
やじさんでさえ、1匹に苦労するなんて。。。
このまま冬だなんて、イヤだ~~~~~(涙)
by だぶるS (2009-10-16 21:16) 

やじ

ケンオウさん。コメント&nice、ありがとうございます。

いやいや。攻め方だと思うんですよ。たぶん。
僕みたいに、ほぼフィネス一本槍ではかえってキツいのではないかと。
カバー撃ちができるエリアを探そうと思ってます。
やっぱ、少し下流かな、とか思ってます。

上流は浅いので冬は厳しいと思いますが、中流以下なら水深があるから冬でもいけるかもと思ってます。
上流は、越冬場所を探せるかどうかですね。。。
by やじ (2009-10-16 23:16) 

やじ

だぶるSさん、コメント&nice、ありがとうございます。

かなり厳しいですね。
でも、“巻ける人”なら、あるいは何とかなるのかもしれません。
あと、“撃てる人”か。
こっちなら何とかなりそうかな、ってカンジなので今週はちょっとヘビーなリグを積極的に試そうかなと思ってます。

今週、どうなるかで今後のホームが変わるかも。
ダメそうだったら、K川をのぞきに行ってみようかな、とか思ってます。
by やじ (2009-10-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。