SSブログ

1/23。初釣り。 [釣り(埼玉)]

日曜日、やっと初釣りに行くことができました。
といっても、起床が10時。午後からあんまり渋滞に巻き込まれずに行ける場所で、釣れる確率が高い場所。

ってなわけで、行ってきました吉羽園(^_^;
半日券、3000円なり。
去年も初釣りはココでしたからね~。
釣果はカウントには入れませんが、何となく年に1回の恒例になりそうな予感。

到着して、車のなかで昼飯を頬張りつつ眺めていると結構、人が多い割には釣れてる気配ナシ。
食い終わるまでロッドが曲がっているシーンはまったく見れませんでした。
やっぱ渋そうだな、と思いつつ、まずは水温チェック。
2.8℃

マジ?
お昼だよ(  ̄ロ ̄) たぶん、一番高い時間帯だじゃねぇか?

こりゃ厳しいわ、ってことでいきなりシャッドシェイプ2.5inのDSという切り札を投入。
ちなみに機動力と手返し重視ってことで、ベイトタックルは用意もしませんでした。。。

開始5分。
20110123.JPG
約35cmくらい。いいファイトでした。一応、今年の初バス。
予想に反してイイ出足。
でも、その後は、同じようなシチュエーションのポイント(岸際5~8mくらい。たぶんブレイク)に同じように投入するも、ウンともスンとも言わず。。。パターンではなく出会い頭だったらしい……。

その後も、シャローからの駆け上がりになってるゴロタ地域を中心にあの手この手のライトリグで探る。
周囲も釣れてる気配はナシ。
たま~にロッドが曲がってるのを目撃しますが、パターンっていうほど連発している人は皆無。
心の底から「1本獲っておいてよかった」と思いました。
夕方になって、1本目と同じような局面で今度はドラクロ2inのライトテキサスにヒット。
たいしたサイズでもなかったので、抜き上げる前に水面リリース。

これで終了。
バイトらしきものはあと2回ありましたが、ショートバイトで獲れませんでした。
高い3000円だったな。

去年も来たのでわかっていたことですが、ここのシャロー、ゴロタがすごすぎて針先のでるジグヘッドやワッキー、スモラバはほぼ使えません。真ん中の桟橋周辺のディープならありかもしれませんが、これが釣れないんだな。
釣りのバリエーション的にもさびしいので、年に1回で十分と再確認。
次回は、ちゃんとしたフィールドに行きます。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

Kazu

こんばんは!
釣れましたね~。
一応、おめでとうございます。
その水温で、よく喰ってきますね。
そこは、やじさんのテクですね。
by Kazu (2011-01-24 21:15) 

柴犬

こんばんは。(御邪魔致します!)

吉羽園、一度行ってみたいと思って下りましたが...止めます。
さすが豪腕アングラーのBLOGですね!私的には「水温」だけで腰が引けてしまいます。

管釣り=楽勝では無い!と言う教えを「シッカリ」頂きました。

この季節に釣果を上げられる方々は、普段何を食してられるのですか?(血迷って申し訳有りませ、その位興味深深です!)
by 柴犬 (2011-01-24 23:39) 

やじ

Kazuさん、こんばんは。
いやいや、テクではなく出会い頭ですわ。どー考えても。。。
釣っている人は、1日で5~6本、獲ってる人もいたみたいです。
ま、どっちにしろ管釣りにしては寂しい釣果ですけどね。。。
by やじ (2011-01-25 01:12) 

やじ

柴犬さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
柴犬さんのブログも、ちょっと前から拝見しておりました。
ハードルアーでやられているのですよね?それだけで尊敬いたします。

管釣りといえども、真冬と真夏は厳しいようです。
でも、フツーのシーズンにはフツーの釣り場に行きたくなるんで、管釣りには行かないんですよね。。。

食い物?僕がですか?
好物は肉類とチョコレートです♪
by やじ (2011-01-25 01:15) 

猫夢

こんばんは。
釣行お疲れ様でした!
吉羽園は実家からも近く、冬季は通ったことがありますが、
冬季の中央桟橋・・・釣れないですよね。。。
今の自分は何処でも良いのでフィールドに出向きたいです(笑)
by 猫夢 (2011-01-25 19:17) 

やじ

猫夢さん、こんばんは。
釣れないですね~、あの桟橋。
水深があるから、いろいろ試せるのは試せるんですけど。
この前は、シャローも「氷でも投入してんじゃねぇのか?」ってくらい水が冷たかったし。。。

是非いつか、ご一緒したいです♪
by やじ (2011-01-25 23:40) 

のん

お久しぶりです。
荒川以外釣りに行かないので
なかなかコメント出来ずにすいません

吉羽園でも真冬の釣りは難しいんでしょうね!

話題作りに
時間があれば1度ぬるま湯に遊びに来て見ては


by のん (2011-01-27 10:18) 

やじ

のんさん、こんばんは。

バエン、ムズいですよ~。
パターンらしきものはあったみたいですが、僕には見つけられませんでした。

温泉ですか。。。
皆さんのブログ見る限りでは、とってもプレッシャーがキツそうですよね……。
ちぃっと検討してみます。
お誘い、ありがとうございます♪
by やじ (2011-01-27 23:15) 

かつらぎ

出遅れましたが(^^; こんばんは。

初釣行お疲れさまです。
そして初バスゲットおめでとうございます。
しかし2.8℃で喰わせるとはさすがです。
by かつらぎ (2011-02-02 02:55) 

やじ

かつらぎさん、こんにちは。
お忙しそうですね。。。

まぁ、釣れましたけど通算本数にはカウントしませんよ。
びっくりするくらい冷たい水でしたが、食い気のあるサカナがいるのは間違いなかったようです。
実際、朝イチの方がまだ反応よかったらしいですし。

今にして思えば、もう少し真剣にディープを攻めておけばよかった、とか思ってます。。。
by やじ (2011-02-02 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。