SSブログ

(本格的に)ふっか~つ! [釣り(千葉・茨城)]

4/29、GW初日。よーやくST川に出動しました♪
2月末の釣行では、ほとんど通りかかっただけでロッドは振ってませんでしたから、実質的に4カ月ぶり。
ちょっとドキドキしながらクルマを走らせましたが、上流~中流部はとくに大きなダメージを受けている様子はありません。もう修復したのかな?

いつもお世話になっているインレットから開始。
テンションだけは上がってるけど、よくよく考えれば昨年の今ごろは代掻きの濁りに叩きのめされてほとんど釣ってません。たしか、N干拓水路まで行ってたんだよな。
今年も、やっぱり代掻きが始まっててすごい泥流です。。。

それでも、ここで釣りをできるだけで十分楽しい。ホントに「日常の幸せ♪」ってヤツですね。
水路はどちゃ濁りのうえに水量が少ないので本流から開始。
が、あんなに繁殖していたミズヒマワリが跡形もなく除去されてて、すっごいノッペリ。アシも刈られていて、カバーなんてどこにもありません。
しょうがないんで杭周辺をじっくり攻めることに。
で、1本。
DSC_0135.JPG
34cm。恥ずかしながら、2011年の初バスです(バエンのはノーカウント)。
フリックシェイク4.8in、ジグヘッドワッキー。今年もお世話になります♪

その後、2回ほどバイトを逃し(TT)、水路へ。1カ月早いな、と思いつつも早い流れにナチュラルドリフトで攻める。
DSC_0136.JPG
30cm。フリックシェイク3.8in。
明確なバイトを逃した直後、サイズダウンしてフォローしたらうまく乗ってくれました。

でも、どんどん泥流が強くなってきたんで移動。H川に入りました。
それにしても、フツーにバサー多いです(^^;
H川合流点は管釣り状態でした。
で、上流へ。やっぱり水が少ない(T-T)
ベイトの気配も感じないけど、カバーがな~んもないんでしょうがなく護岸ヘチをテクトロっぽく引くと……
DSC_0137.JPG
33cm。スリムヤマセンコー、ジグヘッドワッキー(ベイトタックル)。
これがパターンかな、と思ってひたすらテクトロしまくるも、2バイトをことごとく逃す。。。

いつものように、お昼すぎに納竿。

釣れたのはウレシイけど、川の様相が昨年までと違いすぎます。まったくカバーがないので攻めどころがない。水路に至ってはオーバーハングを形成していた植物もすべて刈られています。
こりゃ、サカナの着き場も変わってくるだろーな。苦労しそうです。

とりあえず、3.11以降、初の本格的釣行。釣りができる幸せをかみ締めつつ、「安全第一」を心がけて頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

柴犬

やりますね〜♪
復帰第一戦、いきなり完封勝利!
次回も期待してます。
私は、コールド負けでした...
(#TдT#)シクシク
by 柴犬 (2011-04-29 20:13) 

やじ

こんにちは。

運がよかった、ってところです。
ハードルアーだけでは、僕もまったく自信ないですよ。
クランク、1個ロストしましたし……。
by やじ (2011-04-30 14:54) 

Kazu

こんばんは!
久しぶりですが、ちゃんと釣ってますね。
みずひまわりが、無くなっているのですか?
そういえば、もう田植ですよね。
一年は早いなぁ。。
by Kazu (2011-04-30 20:07) 

やじ

こんばんは。
ミズヒマワリ、徹底的に除去されてます。
アシは一部に残ってますけど、水が少ないのでサカナは入ってませんね。

カバー撃ちが楽しい川だったんですが、、、ちょっと残念です。
by やじ (2011-05-01 00:36) 

かつらぎ

出遅れましたが(^^;
こんばんは。

ふっかつ&初バスげっとん、おめでとうございます。
ミズヒマワリ除去はイタイですねぇ。
ボクのST川での釣果の半分位は
ミズヒマワリがらみだったもので(汗)
by かつらぎ (2011-05-01 22:30) 

やじ

こんばんは。

ホントにのぺ~ってしたカンジになってますよ。
たぶん、夏に向けて他の植物が育つとは思いますが。。。

底の変化に、これまで以上に気を配らなくてはいけない気がしてます。
by やじ (2011-05-02 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。