SSブログ

どちゃ濁り。。。 [釣り(千葉・茨城)]

5/14(土)。
K川に行こうかと思ったけど、土地鑑のある中~下流域はやっぱり濁っているらしい。
ま、この水がSTに流れ込んでるんで、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。。。
てなわけで、STの支流、H川に直行することに。
濁ってはいるだろうけど、本流よりはかなりマシなはず……

と思ってたら、前日までの大雨の影響でやっぱり濁ってた(T-T)
しょうがないからとりあえずスタート。
すでに陸っぱりはおろか、フローターまで入ってました。。。

スピニングにはゲーリー・スリムヤマセンコーのジグヘッドワッキー(いつもよりワンサイズ重いリグ)、ベイトにはドラクロのヘビダン。
基本、どっちもディープねらい。シャローにはスポーニングベッドがある可能性があるので基本的に回避。同じ理由でハードボトムものエリアも回避。
ま、自己満足です。。。
「じゃ、この時期に釣りすんじゃねぇ」とか言われそうだけど、、、。

開始5分で……
DSC_0143.JPG
20cmちょいのチビッ子。ゲーリー・スリムヤマセンコー。

幸先いいなぁ、と思ってたけど、そっからは延々ノーバイト。
釣れる気がしなくなったので、偵察のつもりでN干拓水路に移動。
水はかなりイイ感じに見えるけど、すっごくBasserが多いっす(^^;)
もうすっかり撃たれちゃったあとみたい。1回だけ、スモラバ+ドラクロ3inの遠投という素人みたいな釣りでバイトらしきものがありましたが、フッキングはできませんでした。。。
あ、対岸で1人、釣ってましたんでサカナはいるようです(^^;

いつものように午前中でストップフィッシング。
ま、やっぱりST水域はあと6月からですね。その時期になるとスポーニングも終わってるだろうし。

がんばろっと。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Kazu

おはようございます。
この時期、田植の影響がどこもありますよね。
自分が行く茨城の川は、比較的影響が少ないです。
ただ雨が降るとダメですね。。
by Kazu (2011-05-16 07:52) 

やじ

Kazuさん、こんにちは。
田植えの影響、毎年のことながら厳しいですね。
でも、今年は「無事、田植えができてよかったですね♪」って意識が強いのが正直なところではあります。
土壌検査次第では、ヤバめなエリアですから。

by やじ (2011-05-16 12:48) 

柴犬

厳しい季節ですね~....

限られた時間の釣行で、この季節は「神任せ」的です!
それでも、釣果をモギ取って来る凄さ!! 大好きです♪

釣り女子で無く、オッサンからのコメで恐縮です。
by 柴犬 (2011-05-16 21:18) 

やじ

柴犬さん、恐縮です。。。

本来ならば、イイ季節のひとつなんですけどね。
エリア選択を間違ってるだけですよ。

by やじ (2011-05-17 11:29) 

かつらぎ

こんばんは。
15日にK川行きましたが濁ってましたよ。
ラインもマッチャッチャになってしまいました。(TT)
Nの方は大丈夫でしたか?
ボクが行ってる所は護岸・・いや柵というのかな(^^?が
崩れちゃってダメらしいんですが・・・

by かつらぎ (2011-05-18 00:34) 

やじ

かつらぎさん、こんばんは。

N干拓水路、地震とは関係なく工事しているので、一部通行止めがありますがたどりつくまでは問題ありません。
佐原・香取、潮来方面以外は、気をつければ大丈夫みたい。
ただ、これから草が生い茂ってきたら、崩れている足場が隠れたりするんで注意するにこしたことはないみたいですね。
by やじ (2011-05-19 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。