SSブログ
釣り(タックル) ブログトップ
- | 次の10件

釣れねぇ。そして行けねぇ。 [釣り(タックル)]

4/29(水)。
朝から近所の川へ。遠征する体力が残ってませんでした。

日曜日が濁り入ってて、かなり回復してると思いきや、周囲の田んぼからの排水の影響かかなり水が汚い。
天気もよかったのでバサーはかなり多かったですけど、誰に聞いても釣れてません。

昼くらいまで粘ったけど、撤収。

午後からは越谷レイクタウンにお買い物。
タックルアイランドを覗いたらドラクロ3in発見。しかもライムチャートがある(^.^)
中古のバスベイト、ジグヘッドなどの小物と合わせて購入。1人1パック、しかも他の製品も合わせて購入した人のみだしね~。

で、4/30、5/1は仕事。
昼休みにショップをのぞいたら、またドラクロ発見。シナモン・ブルーフレークは持ってないのでとりあえず購入(^^;)
ここもお1人1パック。

もう、ドラクロはしばらくいいか。とりあえず5色揃ったし。
ただ、最近使う頻度が増えてるからなぁ。
身切れしやすいから、釣れなくても根がかりだけでもダメージ負ったりするし。。。


次回釣行は4日、もしかしたら3日もちょっとだけ行けるかも。。。
4日はK川開拓に向かおうかな。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

買い物。 [釣り(タックル)]

週末しか釣りにいけない(しかも釣れない)行き場のない釣欲は、タックルの衝動買いかスモラバの自作で発散してます。

今日も、昼ごはんのついでに会社から一番近いショップをのぞきに行ったところ……

見つけてしまったんで買ってしまいました。

DVC00022.JPG

ゲーリーさんの2inシュリンプ。
出るのは知ってたんですが、はじめて見ました。思っていたより小さいです。
スモラバのトレーラー、ネコリグ、ワッキー。スプリットショット、DSでもよさそう。
ま、使いでは結構ありそうっす。

とりあえず、今週末は土曜日はクルマの12カ月点検なんで、行けるとしても午前中だけ。ま、近所の川だな。
日曜日は……
どうしよ。どこに行こうかな。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

買ってもらった♪ [釣り(タックル)]

いや~、イイ感じで気温も上がって桜も満開ですね♪

週末は、土曜日は都心の桜の名所に出かけ、帰りに奥さんを釣具屋に無理やり引っ張っていって(^_^;、新しいロッドとリールを買ってもらいました。。。

ま、お手軽価格のベイトリールとロッド。
10年以上前に購入したダイワ&フェンウィックのタックルを使っていたんですが、さすがにくたびれてるので、とりあえず、ってところです。
ロッドはクルマが小さいので保管と持ち運びを考慮して2ピース。ちょい固めのモノを選びました。
リールは、某有名ショップのオリジナルブランドもの。
どっちもエントリー・モデルって言ってもいいようなレベルだけど、今の釣行頻度からしたら「必要にして十分」と判断しました。
ま、「弘法筆を選ばず」を目指します(^-^)


で、日曜日に早速、「近所のS川」へ。
なぜか、よさげなエリアではことごとくゴミが大量に浮遊(。>_<。)
でも、とりあえずスピナベをセットして記念すべき一投目。




いきなり、バックラッシュ。
それも再起不能レベル。。。
ブレーキのセッティングがよくないのかなぁ、と思いましたが、これがホントの後の祭り、ってヤツで。

結局、使い慣れたリールに付け替えて1時間ほどウロウロするも、目に見えるのはコイばかり。
すっかりやる気をなくして、また花見に出かけました。。。

練習せんとなぁ。
もともと、ベイトよりスピニングのフィネスな釣りが得意だっただけに。。。


やっぱり、ちょっと遠征しよう。
あんまり家から近いと、気力が萎えたときにツブシが効きすぎてしまうことを再認識しましたわ。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

肉頭の思い出。 [釣り(タックル)]

昔話ばかりで恐縮ですが、僕が気が狂ったかのようにバス釣りに勤しんでいた97~98年くらいのこと。

お気に入りルアーは、初バスをもたらしてくれたスライダーワームからゲーリーグラブ(4in、5in、シングル/ダブルテイル、ジャンボグラブまで問わず)→ゲーリーワーム(最近、あんまり見ないような……)→パドルテイルといったソフトベイト、「サミー100」や「ザラスプーク」「ダブルスイッシャー」などのトップウォーター・プラグ、ダイワのピーナッツなどのクランクベイト、そしてラバージグ(途中からはケイテックオンリーでした)と変遷しましたが、その途中で“開眼”させてくれたのが、ZOOMの「ミートヘッド」でした。

これを使い出した頃は、すでに一大バス釣りブームが到来していて、どこに行ってもとんでもないフィッシング・プレッシャーがかかっていいました。河口湖なんか、陸っぱりバサーであふれていて「隣り合ってる人で手をつなげば湖を一周する輪ができる」と真剣に思えたくらい。もちろん、カスミや水郷周辺もすごかった。当然ですが、なかなか釣れなくなっていたのです。
そんなとき、当時は「釣り博」とか言ってたと思うんですが、フェアを見に行って今江克隆プロのデモを耳にする機会に恵まれたのです。
たしか、春先だったと思います。今江さんはミートヘッドを手に、「スプリットショットにリグって、ゆっくりズル引くだけで、春先のバスはバンバン釣れる!」と断言していたのです。
グラブやパドルテイルに全幅の信頼を寄せていた僕にしてみれば、「ホンマかいな」と思わないでもなかったんだけど、根が単純なだけに、帰りにミートヘッドをしこたま購入しました(ゲーリー製品に比べればコストパフォーマンスも高かった)。

その次の釣行。たしか横利根川でした。

さっそく、スプリットショットにリグって、今江さんが言っていた通り、「(1ストローク)5秒以上かけて水平にロッドを引く」ってカンジにゆっくり引いてストップして、糸フケをとってまたゆっくり引いて……を繰り返したところ……。

釣れたんですね~。ホントに。それもかなり。

これがきっかけで、ミートヘッドは釣りをしなくなった2000年くらいまで、ラバジと並んで僕の主力ルアーであり続けました。
スプリットショットだけでなく、爆発的に流行しつつあったダウンショットでも釣れましたね。もともと水平姿勢を保ちやすい構造のためか、こっちの方が向いているのかな、と思った記憶があります。
その後、仲間内では当時出始めだったカットテイル4inの人気が高まっていきましたが、僕はいつも「困ったとき、迷ったときはミートヘッド」でした。

今も、僕のタックルボックスのなかには、あの頃に買い込んだミートヘッドが残っています。たぶん、これからも手が伸びることになるでしょう。。。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

今日の戦利品 [釣り(タックル)]

今日も越谷レイクタウンへ(^_^;

で、当然のごとくタックルアイランドへ向かい……

以下の2品のゲット。

DVC00017.JPG


何と、ドライブクローがレジ横に!
「他の品物を購入いただいた方のみ」ということだったので、いくつあっても困らないだろーということで、ゲーリーカットテイル4inを購入。
この色、昔から大好きなんすよね。ストックが少なかったんで、ちょうどよかったです。

これで、どっちも思いっきり使うことができます。
今月中旬から、いよいよ実釣開始予定。
目一杯、楽しみたいっすね。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

釣れそう。 [釣り(タックル)]

越谷レイクタウンに買い物。
着くなり奥さんとバラけて(^^;、タックルアイランド(http://www.tackleisland-laketown.net/)に直行。

自宅近辺には、この手のショッピングモールが結構多いけど、「この店が入っている」というだけの理由でレイクタウンが大好きです。

で、これを購入

11700660.jpg

以前から釣れそうだな、ダウンショットで使いたいなぁと思っていたので、安売りしてたのを幸い、ゲット。
来月からの実釣に備えます。


10年前、得意としていたのはZOOMのミートヘッド、ゲーリーのカットテイルのスプリットショットやダウンショット。あと、ゲーリーグラブ(シングル/ダブル)のキャロ系リグ、ラバージグなど。

最近、ショップに行くと当時なかったルアーがいっぱいで楽しいです。

あと、メガバスのルアーがフツーに売っててビックリ。
当時は、プレミアついてましたよ。店頭にも関わらず。うれしくてつい、手が伸びそうになります。


ところで、ドライブクロー(O.S.P)はいつになったら店頭に並ぶんだ?


- | 次の10件 釣り(タックル) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。